研修会

お疲れさまです。

今日は派遣の仕事の研修で約1週間ぶりに電車に乗って市内まで行ってきました。やっぱり普段電車に乗らないと電車に乗るだけで一日が充実した気分になります。。

研修では新人さんがいろんな店舗からたくさん集まり仕事の意見交換や現状のこと、派遣が終わったら何をするか、年齢も性別も様々ななかでいろんな人とお話しできとても新鮮かつ楽しいひと時で、私はやっぱり人とお話ししてかかわることが好きだなぁと実感いたしました。

具体的にお店での計算の仕方から接客方法など様々なことをして、派遣先で働く知識ももちろんですがいろんなところで生かせそうな接客の仕方なども学ぶことができました。たとえばお客さんにジャケットを着せるだけでもより良い方法やこえのかけ方があったりと、一口に接客といっても本当に深いなぁと感じました。だいたい研修というのは私の中で上司がひたすらに企業理念などを話してあまり実践には生かせそうにないもののイメージがあるのですが今日のはいざ店舗で活用できそうなものばかりで接客にも少し自信がついたように感じ、次の出勤が楽しみになりました。

接客についてもっと学んでみたくなりました。今度本屋に行って見てみます♪