派遣の仕事②

前記事で派遣の仕事について少し書かせていただきましたので、今現在の派遣の仕事やデメリットなどについて触れていきたいと思います。

今現在私は紳士服のお店で3月末までの期間限定で働いております。覚えることはたくさんありますが平日は基本的に暇で、派遣なので大きな責任もありません。とても働きやすい環境だと思っています。ですが時給は1400円と普通のバイトに比べると破格の金額。正社員の時よりも間違いなく高く労働環境も優れています。あのサービス残業、持ち帰り仕事、大きな責任、、良い経験にはなりましたがもうあのころには戻れないでしょう、、。(笑)

ここまで書くと派遣の良さしか伝わらないのでデメリットについても触れます。まずはみんなが感じているであろう安定性。やはり働いた分だけ稼げるという形ですので病気などして休んだ分は有給がない限り入ってきません。あとは場所にもよりますが基本的には呼び方など「派遣さん」とひとくくり、責任も薄い分やりがいは正社員よりかけます。あと私もそうですが交通費が出ないところがほとんどです。仕事を選ぶ際には勤務地なども考慮された方が良いでしょう。私のわかる範囲ではこのくらいになります。

派遣がいいのか、正社員がいいのか、ご自身の環境に合わせて良い働き方ができますように願っています。